2022年10月20日

それぞれの課題

人生に おいて 20代には 20代の課題がある。同じく 30代には 30代の課題があります。多くの人を 見てきて 関わってきて わたしの中で 1つの結論が出ている。20代の課題を クリアしないまま 30代になると 20代の課題を抱えたまま 30代の新しい課題と向き合うわけで 難しいわけです。そして 時が経ち 40代になった時に 煮ても焼いても食えない人間になっております。その時々の世代の課題は その世代の時に 必ずクリアすべきなのです。わたしは 40歳の人間を見て だいたい 人となりや 生き様が 手に取るように分かります。歳下やから 大目に見てきましたが 40歳になると 大目には見ません。人間関係を考えますね。特に 男性が 酷いかなぁ。重症です。ホンマに 若い時の 自己内観、自己啓発は 大切です。世の中のせいにしたり、他人のせいにしたり、環境のせいにしたり、運のせいにしたりと いくらでも 逃げ道はありますが 逃げた結果が アウトな痛々しい 40代になるわけです。そこから先は 拍車がかかり ますます 難儀な人生と成ましょう。雪だるまと 同じです。雪だるまも 小さいだるまは 面積も小さいから雪は少しづつしか増えませんが 大きなだるまになると びっくりするくらい 加速して大きくなります。その理屈と一緒です。自分自身が 心身ともに 健やかに穏やかに過ごす為には 人間関係の 断捨離も必要ですね。



Posted by 海の彼方 at 14:14